>Top page
06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

手作り化粧水

2009/07/04
090704_5.JPG

  最近の手作り化粧水(左から)
  ・精製水、昆布、日本酒
  ・ローズウォーター (そのまま使っています)
  ・柚子の種、焼酎
  ローズウォーターと柚子水は、開いた毛穴をきゅっと絞め、サラサラになるので
  今の時期、とってもお気に入りです♪

  はるな愛さんがバラ水(フローラルウォーター)を飲んでいるとTVで聞いたので、飲んでみたら・・・
  香りが残って、気持ち悪くなってしまいました・・・ 美しくなる道は険しいっ(^^ゞ
  でも、本当は飲料水なんですよ♪  
  

090704_6.JPG

  先日、アメ横で仕入れた石鹸のオプション
  楽しみです



 にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
 ↑↑ お陰さまで元気になりました。お見舞いの言葉ありがとうございました  by ayu


こんな感じで作っています (追記)

 <昆布化粧水> 美白・保湿効果
 昆布 2g (卵の薄皮 4個分足しても)
 日本酒 50ml (ホワイトリカー、焼酎など・・・)
 精製水 40ml

 洗った昆布や卵の薄皮を刻み、お酒につけ、一週間冷蔵庫保存し、その後、こします。
 上記の液体を精製水で薄めて使用します。 
 その他、グリセリン、クエン酸をお好みで加えるレシピも良く見かけます。
 ※冷蔵庫保存で、約2、3週間です

 <柚子化粧水> 美白・保湿効果
 柚子の種 大さじ2
 焼酎 200ml (ホワイトリカー)

 焼酎に柚子の種をつけ2週間、冷蔵保存。時々瓶を振ってあげて下さい。
 私はそのまま使用できますが、アルコールに弱い方は精製水で薄める、
 少し煮沸するなど対応されるようです。
 ※精製水で薄めなければ、冷蔵保存で随分もつような気がします・・・
  種は2、3回繰り返し使えます♪


 お肌のデリケートな方はパッチテストをお勧めします
00:00   ayu's Handmade | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title
昆布? 昆布? 昆布入れるの? シツコイ!!
ミネラルたっぷりな感じだけど、臭くない??
バラ水、藤原紀香さんも毎日飲んでるって言ってました。
体からバラの香りがするって! 
芳香剤飲んでるみたいな感じでしょ?
気持ち悪くなるわよねー
No title
昆布がはいってるんですか~
とろーんとするのかしら?
それぞれ化粧水なんですよね。
いろいろと種類があるのですね。
でもどれもやさしそうですね~
手作り石鹸 大いに興味ありです!!
No title
Rosewaterって自然化粧品に良く使われていますよね~絶対!良い気がする!
それに昆布??ミネラルたっぷりでこれまたお肌によさそうですね♪
私は、顔のシミを取りたくて、日本酒&梅干しの手作り化粧水を使っています。
No title
手作り化粧品?
なんだかお肌によさそうですね。
ロースウォーターはカラダによいらしく、色々な料理に入れている友人がいます。
ただ、、、私としては芳香剤入りの食事??
というカンジで食べれませんでした。

ハンドメイドでなんでも作れちゃうなんて尊敬です。
うらやましい~
気になります
手作り化粧水v-363
それも昆布入り???
とっても肌が過敏で市販の化粧品は怖くて使えないんですヨ。手作りなら成分は安心ですね♪
ローズウオーターってやっぱり石鹸を食べてる感じなのでしょうかしら?
子供の頃、初めてジャスミンティーを飲んだとき
石鹸を飲んだような味で吐き出した記憶があります。大人の味だったんでしょうねぇ(笑)
◆ありがとうございます
v-472 t-nanaさん
昆布の香りは、わりと大丈夫なんですよ~。
ふんわりするかな?くらいです。私の鼻が弱かったりして・・・
紀香ちゃんも流石ですね~!芳香剤って感じでした。
舐めただけなのに、その晩はムカツキが取れませんでした(涙)
作り方、追記してみたので、良かったら見て下さい♪

v-472 hiroさん
hiroさんはプロのネイリストさんですもんね。
美容の事、いろいろ聞いてみたいです♪
化粧水は、楽しく遊んでいます☆
手作り石鹸も初心者なので、まだまだですが、
また、乗せるので遊びに来て下さい(*^_^*)

v-472 keiksinozさん
ローズウォーター、とっても良かったですよ~!
市販の素敵な香りと言うよりは、もう少し生っぽいがします。
でも、使用感はさっぱり、きゅっとして、気に入りました☆
梅干し化粧水作られてるんですね!シミ!気になります。
私も作ってみたいです。ありがとうございました。

v-472 コロネットさん
おひさしぶりです~♪ブログのとっても可愛くて素敵でしたよ~!!
お料理に使われてる方がいらっしゃるんですね~!
どんな風に使うんだろう??ゼリーとか?・・・
ハンドメイドは、初心者もいいところでお恥ずかしいです(^^ゞ

v-472 ひめこさん
こんばんわ♪ひめこさん、デリケート肌なんですね。
私も肌が荒れ、それ以来、手作りをしています。
作り方を追記したので、良かったら、見て下さい♪
ローズウォーターは・・・飲んだ瞬間は大丈夫なんですが、
後で、胃の中がジンワリ熱く、口から匂いが上がってくる感じです。
初めてのジャスミンティーの経験に似てると思います(笑)

管理者のみに表示

