>Top page
06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

私の参考書

2009/05/20
せっけん作りを初めてから、集めた参考書です。
手作りせっけん界には、数名の有名人がいらっしゃいます。
その中で、お友達からのススメや本の面白さから、前田京子さんが好きになりました。
左の小さな本が最初に出版され、せっけん~化粧水などの手作りレシピが書いてあります。
右の大きな本は、左の本の手作りせっけんの部分を解り易く写真を使った参考書です。

090520_1.JPG


これは、せっけんを作るにあたって香り付けをしたくなりました。
合成香料では、せっかくの手作りが台無しになるので、アロマオイルを使用するのが一般的です。
アロマオイルには、刺激があるので、多少の知識と各オイルの効能を知りたくて、購入しました。
特に右側の問題集は、とっても解り易く、試験を受けるに関わらず、とってもイイ本でした(*^_^*)
左側の本は、どこかでセールをしていて、写真がキレイだったので気に入って買いました(笑)
    
090520_2.JPG


石鹸作りの際に、ハーブも混ぜ込む事も、とってもポピュラーです。
家で育てたハーブを使ったり、乾燥ハーブを買って来て、混ぜ込んだりします。
ハーブの写真が載っているので、図鑑の様に楽しめます。これもどこかのセールで買いました(^^ゞ
左の手作りコスメには、コスメから基礎化粧品、UVクリームまで、いろんな種類が載っています。
写真もキレイで、楽しい本です(*^_^*)

090520_3.JPG

こんな感じで、本を買ったり、図書館で本を借りたり、ネットで調べたりしながら、
手作りにハマっています(*^_^*)


00:00   ayu's Handmade | コメント(3) | トラックバック(0)
コメント
石けんの本、アロマの本、ハーブの本・・・・
どんどん増えるよね♪お化粧品や石けんって自分で作るようになってから本当に安上がり♪
環境にもお財布にも優しいもんね♪
ayuちゃんの石けんも見たいわ♪
いっぱい本持ってんねんやv-20

確かになんだかんだと欲しくなるんよねー。
そんで写真だけ見てあんまり読まなかったりするねんよな・・・v-15

問題集の本わかりやすいの?
買ってみよっかなー。

そろそろ、またせっけん作ろーっと。
馬油でつくった??
うち次回入れてみるわ!!
◆ありがとうございます◆
v-254 kaoさん
こんにちわ~♪本はどんどん増えてしまいますね~。
kaoさんは、たくさん持ってらっしゃるんでしょうね!!
ギクリ・・・最近、手芸にハマって・・・
せっけんをおろそかにしています(^^ゞ
頑張るためにも、本をUPしてみました~(笑)

v-254 tomoちゃん
そうそう!写真見て、満足やろう~?
ドキッとしたよ~。
何度開いても、何が書いてあるのか、いまいち解ってなかったり…(笑)
珍しく、この本は熟読しているんだよ~。
石鹸、怖いんだもん(^^ゞ
馬油・・・冷蔵庫の中で眠ってる。私も使ってみるね~!
問題集は口コミが良かったので買ったんだけど、歴史や使い方、意外と良かったのでお勧めです♪

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。