>Top page
03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

カモミール型出し

2009/06/25
  カモミール石鹸の型出しをしました♪
  ラベンダーで香りを付けたので、イイ香りがします。

090624_01.JPG


  ぶたさんには、 『 WAIOLI 』のスタンプを押しました
  見えないですね・・・(/_;)

090624_02.JPG


 にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
 ↑↑ いつもポチありがとうございます! うれしいですっ


00:00   ayu's Handmade | コメント(4) | トラックバック(0)

カモミール石鹸

2009/06/19
090618_00.JPG


石鹸グルグルしました。
今回はカモミールのインフューズドオイルを使ったマルセイユ石鹸♪

週末には型出しができそうです



 にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
 ↑↑ いつも応援ポチしてくださって、ありがとうございます! 感激うるうる・・・



00:00   Today's CoCo | コメント(2) | トラックバック(0)

私の参考書

2009/05/20
せっけん作りを初めてから、集めた参考書です。
手作りせっけん界には、数名の有名人がいらっしゃいます。
その中で、お友達からのススメや本の面白さから、前田京子さんが好きになりました。
左の小さな本が最初に出版され、せっけん~化粧水などの手作りレシピが書いてあります。
右の大きな本は、左の本の手作りせっけんの部分を解り易く写真を使った参考書です。

090520_1.JPG


これは、せっけんを作るにあたって香り付けをしたくなりました。
合成香料では、せっかくの手作りが台無しになるので、アロマオイルを使用するのが一般的です。
アロマオイルには、刺激があるので、多少の知識と各オイルの効能を知りたくて、購入しました。
特に右側の問題集は、とっても解り易く、試験を受けるに関わらず、とってもイイ本でした(*^_^*)
左側の本は、どこかでセールをしていて、写真がキレイだったので気に入って買いました(笑)
    
090520_2.JPG


石鹸作りの際に、ハーブも混ぜ込む事も、とってもポピュラーです。
家で育てたハーブを使ったり、乾燥ハーブを買って来て、混ぜ込んだりします。
ハーブの写真が載っているので、図鑑の様に楽しめます。これもどこかのセールで買いました(^^ゞ
左の手作りコスメには、コスメから基礎化粧品、UVクリームまで、いろんな種類が載っています。
写真もキレイで、楽しい本です(*^_^*)

090520_3.JPG

こんな感じで、本を買ったり、図書館で本を借りたり、ネットで調べたりしながら、
手作りにハマっています(*^_^*)


00:00   ayu's Handmade | コメント(3) | トラックバック(0)

tomoちゃんの石鹸

2009/05/12
  お誕生日プレゼントにお友達のtomoちゃんが石鹸を送ってくれました♪
  手作り歴は同じくらいなのに、格段にセンスの良いtomoちゃん☆
  小さくて、カラフルで、めちゃかわいいよぉ~(*^_^*)

090512_02.JPG

  一緒に入っていた香りのボトル♪

090512_02.JPG


  白いお花がRose色に染まったよ。
  玄関がとってもいい香り(*^_^*)
  素敵なプレゼント、ありがとう♪

090512_03.JPG

00:02   ayu's Handmade | コメント(5) | トラックバック(0)

お義母さん

2009/04/17
090417_5.JPG

いつもお世話になっている お義母さんに 作り貯めた石鹸をプレゼント♪
喜んでくれるかなぁ~? (*^_^*)

DSC00216.JPG

ベイクドチーズケーキも持って行くからね~♪
00:00   ayu's Handmade | コメント(5) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

